2021年1月29日

止まらないで!👀コマ回し大会🔥

  • 全体
  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

昨日は2月の誕生日会!!🎂

どの学年もコマ回し大会を行いました🌟

男の子と女の子に分かれて勝負を行います🔥

 

年少組は・・・

両手で回すタイプのコマです^^

 

みんな揃って

レディー・・・ゴー!!

 

みんな一斉にコマを回します^^

最後まで回っていられるコマはどれだ!?

固唾をのんで見守ります👀

目が回らないのかな?と思ってしまう位真剣に見つめる姿がとっても可愛かったです( *´艸`)

 

優勝者にはキラキラのメダルが贈られます💗

嬉しいね💗

 

年中組は・・・

糸をひっぱって回すタイプのコマです^^

3・2・1 ゴー・・・シュー!!⚡

力強く糸をひっぱります☺

簡単そうに見えて実はやり方にコツが必要なこのコマ🔥

「そーっと置くといいんやで!」「糸は下に引っ張ねん!」

日々の保育の中で、各々色々なやり方を模索しながら遊んでいました^^

 

勝負は一回きり、運も必要でしたが、各々悔いのないように頑張りました^^

 

年長さんは・・・

糸を巻いて投げるタイプの昔ながらのコマ!

これは大人でも練習が必要な難しいコマです!!

まずは糸を巻いていくことから!

見て下さい!この職人のような眼差しを!

巻き方一つで、勝負の結果が左右されるコマ!

それを知ってるみんなは自分の思う良い巻き方をしていきます✨

 

勝負の前にはインタビュー🎤

/勝負への意気込みをどうぞ!\

「がんばります!!」

この角度から!こうっ!

投げ方の練習だ🔥

3・2・1 レディー・・・シュー!!

各コマは一斉にまわりはじめます(*’▽’)

 

各クラスからは、悔しがる声、応援の声、沢山の白熱する声が聞こえてきました👂

 

年長さんは男の子の最後の二人が同着だったのでサドンデスを行いました🌟

にらみ合う両者・・決着は果たして・・!?

 

白熱した勝負の結果、男の子チャンピオン!女の子チャンピオン!

🥇決まりました🥇

 

こうして、悔しがったり喜んだり・・波乱万丈なコマ回し大会は終了しました✨

子ども達の中には色々な思いがあるかと思いますが、コマ遊びの良い所は“やりこんで”遊べる所です☆何度も友達と練習するうちにどんどん自分がうまくなっていくのが分かるのが楽しみでもあります♪

コマ回し大会で悔しい思いをした子も、これからの繰り返しの遊びの中でやり込んで遊ぶことの

楽しさを知っていってほしいと思います🎵

また、年少や年中さんは学年があがると少し難しいコマになります♪

そんな部分も楽しみにしながら、沢山遊んでいきたいと思います(^^)/

 

コマ回し大会でした✨

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集