2021年2月16日

生活発表会2日目!年少,年中音楽クラス🎶

  • 年中組
  • 年少組

今日は発表会2日目🎵

今日は年少音楽3クラスと年中音楽3クラスです✨

 

さぁ!最初のクラスは・・・

 

さくら組です🌸

演目は

カスタネット*どうぶつでんしゃがやってきた

手遊び*こぶたのえんそく

歌*オニさんこりゃたまらん

です^^

 

手遊びではみんなと~っても可愛いこぶたさんに変身🐷

頑張りすぎて、うっかり「せーのっ!」と掛け声を出してしまう可愛い姿がありました^^💗

そして、緊張して涙が出そうになる瞬間もありましたが、その涙をぐっとのみこんで一生懸命歌う姿がありました

頑張れー!というお客さんの心の声が届いたのか、無事最後まできちんと歌い切ることができました^^✨

一生懸命な可愛い姿を見せてくれたさくら組でした🎵

 

次のクラスは・・・

あじさい組です✨

演目は

カスタネット*おもちゃのマーチ

手遊び*おおきなくまのいえ

歌*とんとん うさぎ

です💛

あじさい組はとにかくパワフル✨

ひとつ一つの動きをとっても大きく、表情豊かに表現しました^^

 

また、時にはちょっと照れちゃう場面もあったけど

お友達と一緒ならへっちゃらさ!

ドキドキした時は、お隣の友達と笑いあって一緒に発表を乗り切りました💕

元気あふれるあじさい組でした🌟

 

次のクラスは・・・

れんげ組🌟

演目は

カスタネット*ドレミファ・どーなっつ!

手遊び*もりのとこやさん

歌*ブー!スカ・パーティー!

です^^

れんげ組はとても可愛く、子ども達が楽しめる振りが沢山ありました(*^^*)

全身をつかって表現する姿がとても楽しそうで活き活きしていました✨

そしてこの決めポーズ( *´艸`)

「いいね!」の歌詞に合わせて行うこの振りですが、本番直前も色々な先生と「いいね!」「がんばるね!」と言いながらこのポーズをして気持ちを高める姿がありました🎵

舞台を楽しんだれんげ組でした🌟

 

次のクラスは・・・

ゆり組です🎵

演目は

合奏*小さな世界

歌*線路は続くよどこまでも

歌*きみにあえたから

です☆

(「きみにあえたから」の2番はゆり組オリジナルの歌詞での合唱でした^^)

ゆり組は歌の途中で手を繋いで歌う所があるのですが、その時のゆり組の表情がとっっても嬉しいそうで、友達のことが大好きなんだという事が伝わってくる瞬間でした💛

楽器を鳴らす時も真剣そのもの✨👀

かっこいい姿を見せてくれたゆり組でした🎵

 

次のクラスは・・・

なでしこ組❣

演目は

合奏*おもちゃのチャチャチャ

歌*たきび

歌*げんきげんきマーチ

です💛

いろんな楽器を使い、みんな体を揺らしながら楽しく演奏しました🎵

そして・・なでしこ組は担任の先生との歌詞の掛け合いがありました(*^^*)

「元気げんき元気げんきマーチ~🎵」

担任の先生の言葉に合わせて手を挙げて歌う時のみんなの顔が本当にきらきらしていて、素敵な歌でした💕

上手な歌とキレのある動きを魅せてくれたなでしこ組でした🌟

 

次のクラスは・・・

ひまわり組🌻

演目は

合奏*おどるポンポコリン

歌*ジグザグおさんぽ

歌*ともだち いいね

です💕

ひまわり組は歌の中に自分たちで考えた振りが入っています✨

また「ともだち いいね」の歌を歌う前には、お部屋で「友達がいなかったらみんなどうする?」という疑問を投げかけながら、“友達っていいね💕”という気持ちを歌を通じて感じながら練習を行ってきました🎵

 

ひまわり組さんはまず並び方と姿勢が凄く綺麗!!!

間合いもピンとのびた背筋もすごくかっこ良いですね( *´艸`)

でも、楽器を鳴らす時もみんな活き活き✨体を揺らして楽しそうな笑顔を見せてくれました!

 

年中組らしいかっこよい姿を見せてくれたひまわり組でした!!

 

そして・・・

年少組も年中組も、発表会の後は保護者の方々と認め合いの時間がありました💕

照れたり、喜んだり、はしゃしだり、子ども達には色々な姿がありましたが、どんな姿でも全員から“嬉しい”という気持ちが溢れていました💕

それを見守って下さる保護者の方の眼差しも本当に優しく素敵で、会場全体が温まる瞬間でした✨

 

そしてもちろんお部屋でも✨

発表会のご褒美をもらって、何よりも一緒に頑張ってきた担任の先生に認めてもらって、子ども達にとって最高に嬉しい時間です💕

担任の先生から嬉しいお手紙をもらったクラスもありました✨

 

本番を乗り越え、みんなに認めてもらった事は子ども達の自信や自己肯定感を大きく育てることとなります^^

今日だけでなく、またお家でも「あの時の歌、本当に上手だったよ!」等またお話をしてあげてください!

 

次は発表会番外編『その時舞台裏では!?』
保護者の方が見ていない舞台の裏で子ども達はこんなに頑張っていますという姿をお届けします^^

発表会直前練習!!「どう?じょうずでしょ✨」

担任の先生とハイタッチ🌟

パワーを貰います💪

もうすぐ本番だ!並ぶ順番はこれで良かったかな??

楽器の準備も忘れずに!

髪の毛も綺麗に整えてもらって・・・

 

子ども達は本番を迎えました^^

 

(みんな!よく頑張ったね!!)

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集