2021年3月3日

🎽年長組スポーツ大会2日目!🎽

  • 年長組

先日ブログでもお伝えしていた年長組スポーツ大会!(ここをクリック

その2日目の様子をお送りします✨

 

2日目最初の種目は・・・

キャタピラリレーです!!

これはコツをつかむのがちょっと難しい種目です^^

写真を見てもわかるように、子ども達は前が全く見えていません👁!

そんな中、子ども達はクラスの友達の応援の声を頼りにひたすら前に進みます🔥

リレーと名の付く種目で大切になるのは、次の友達とどのようにバトンタッチしていくか!

入っている子が出てくるのを丁寧に待つクラスもあれば、到着と同時に段ボールを大きく持ち上げて二人同時に入る勢いで入れ替わるクラスもあったり、最初の体の方向を気にして話合っているクラスもあったり、色々な入れ替わり方法がありました^^

 

次の種目は・・・

大縄跳びです!!

これは、今までの縄跳びの経験ももちろん大切ですが、何よりもクラスで気持ちを一つにすることが大切です✨

友達だけでなく、縄を回している先生とも息を合わせて跳び続けます^^

そして、大縄跳びでは子ども達の応援も大盛り上がり🔥

「11ー!!12-!!」と数を数えながら応援する声が体育館のあちらこちらからこだましていました(#^^#)

大盛り上がりの大繩とび🎵

大縄跳びは一人で跳ぶ縄跳びとはまた違った難しさがありますが、同時に大縄跳びならではの楽しさがあります^^

友達と一緒に沢山の回数を跳びながら、それが嬉しくておかしくて回を重ねるごとにみんなどんどん笑顔になっていくんです( *´艸`)

気持ちをひとつにすることの楽しさを実感できる種目ですね💕

 

さぁ、これで全5種目が終了したスポーツ大会✨

先生達から結果発表!

そして表彰式!・・のその前に、実は今回同じ点数のクラスがあったんです!

なのでそのクラス同士、玉入れで最終順位決定戦!!🔥

きくVSうめ

いざ!玉入れ勝負だ!!

結果は・・・

うめ組の勝ちでーす!

「やったー!」

順位はこれで決まりましたが・・・

お片付け勝負はきく組の勝ちでーす!!!

「いぇーい!!✨」

 

これで、すべての順位が確定しました🌟

 

最後は園長先生からお話をしていただきます^^

「これからも諦めずに挑戦していく気持ちを大切にね!」

みんな静かに集中して聞く姿がありました✨

お話の後は表彰式です🥇

 

1位のクラスは・・・

/ドキドキ💛ソワソワ💛\

 

まつ組でーす!!!

「イェーイ!!」

 

いよいよ表彰状を貰います

そして、一クラス毎に「〇〇組さんは、ここが強かったね」と褒めていただきました(*^^*)

 

順位はつきましたが、年長全員が頑張ったので

みんなでばんざーい!!

 

こうして、白熱の二日間は幕をとじました^^

 

実は、今回のスポーツ大会では自分の出る種目を自分で決めています!

学年でのスポーツ大会では、“個としての頑張り”と“集団での頑張り”の両方が大切ですが、

自分で自分の出る種目を決める事で、子ども達は“クラスのために自分が出来る事”を意識して

責任を持って挑戦することができます✨

また、二日間を通じてよく聞こえてきた言葉、それは

“最後まで諦めない”

です!

自分の種目が上手くいかなかったらそれで終わりではなく、

最後までクラス一丸となって1位を目指して頑張る気持ちを持ち続ける事が大切ですね^^

 

年長組スポーツ大会でした!!🔥

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集