2021年5月25日

年長さんと一緒💕年少組、お着替え頑張ってます✨

  • 年少組
  • 年長組

年少組の幼稚園での生活が始まって早や数週間・・・

保護者の方にはご存知の方も多いかと思いますが、年少組さんの幼稚園でのお着替えが始まりました(#^^#)

制服から体操服へ、体操服から制服へ👔

ボタンも多くて、ちょっと自分たちだけで着替えるのは難しいかも💦

そう思った年少組の前に現れたのは

かっこいい年長組さん!!

年少組のお着替えのおてつだいをしに来てくれました🌟

ボタンの外し方を教えてくれたり

箙の着方を教えてくれたり

裏返っているのを直してくれたり

 

綺麗なたたみ方も

かばんへの直し方も

年長組さんは、沢山ある着替えの行程の一つひとつに寄り添って、丁寧に丁寧に教えてくれました^^

この活動は最初の1日だけでなく、年長組は今も毎日年少のお部屋に着替えの手伝いに来てくれています(#^^#)

こうした毎日の積み重ねの中で、年少組さんはどんどん自分で出来るところが増えていき、年長組は毎日同じ子ども達を見る事で変化に気づき「〇〇ちゃん!ここ出来るようになったね!」と年少さんを認めてくれたり、担任の先生に出来るようになった姿を教えてくれることもありました^^

年少組はお着替えにひとりひとり丁寧にかかわってもらうことで、“お着替え”を怖がらずに安心して臨むことが出来るようになります🎵また“年長組のお兄ちゃんお姉ちゃん”という頼れる存在を知る事によって、幼稚園の中で何かあったら助けてもらえるんだ!という安心にも繋がります^^

年長組は、手伝いを継続して毎日続けることで、自分たちの関わりで年少組が“成長”する姿を見ることができます^^

これは、とーっても大きな自信に繋がります✨

これからも一緒に沢山の事をして行こうね!🌟

またお家でもお話を聞いてあげてください(#^^#)


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集