2021年5月25日

野菜の苗あて~これは…何の野菜?~

  • 年長組
  • 畑・田んぼプロジェクト

年長組の畑活動が5月にスタートしました!

子どもたちと夏野菜について調べ、育てる野菜が決定しました。

さぁ!夏野菜を育てよう!!…でも、これって何の野菜かな?

ということで、まずは夏野菜の❓苗当てクイズ❓

今年の年長組は6種類の野菜を育てます。

子どもたちは実際に触ったり✋

においをかいだり👃

観察したり👀

五感を使って

様々な方法で何の野菜か考えました。

各グループで答えが出揃って…答え発表!!

みんなの考えた答えは当たっていたかな?

そして、何の野菜を育てていくか決めて、

いよいよ畑に植えに行きます!

でも、その前に…、まずは観察画を描きました。

葉っぱの色や形や長さなど、子どもたちが気付いたことを

自分たちで絵に描き表していました。

そして、畑へGO!!!!

友達と力を合わせて、

「ここ掘るね!」「もう少し穴大きくして」

「ここ持ってて!」「土かぶせて!!」などなど

子どもたち同士でたくさん会話をしながら、

楽しそうに植える様子が見られました。

この先も水やりや雑草抜きなどのお世話を

子どもたちが頑張っていきます。

どんな感じで生長していくか楽しみですね😀

おいしい野菜ができますように…✨

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集