2021年12月15日

大根抜いたどー!!

  • 年長組
  • 園外保育 年長

12月 年長組が大根抜き体験に行ってきました。

着いたところは、田能の広大な畑!

そこに根付く大根たち!

まずは現地の人に、大根の抜き方をレクチャーしてもらいました!

さぁ!みんなもやってみよう!

自分で大根を選んで、抜きます!引っ張ります!踏ん張ります!

「うーん!!」「かたいー💦」「抜けないー!!」

「あともう少しー!」

「抜けたー!!」

大きさは様々でしたが、自分たちで頑張って抜いた大根を見て喜んでいました。

抜いた大根は、お家に持って帰りました。

美味しくいただきましたか?

大根抜きが終わった後は、田能資料館を見学させてもらいました。

田能遺跡で発見された土器や勾玉などをはじめ、

昔の人が生活で使っていた弓矢など、

子どもたちにとって興味深いものがありました。

また外に出ると、竪穴住居や高床倉庫があり、実際に中に入ることもでき

実物を見ながら説明を聞くことで、イメージを持ちやすかったです。

竪穴式住居では、実際に昔の人の気持ちになって寝転んでみると

「固くて痛いわ!」「布団の方がいいわ!」と気付いたことも沢山あるようでした。

「竪穴式住居の中は、ほとんど15~20℃で夏でも冬でも過ごしやすいんだよ」という話があり、

実際に温度計を見て「ほんまや!確かにちょっと暖かい!」と感動していました。

そして、資料館敷地内では、どんぐり拾いが繰り広げられました。

たくさん落ちていて、みんな夢中になって袋いっぱいのどんぐりを拾っていました。

野菜の収穫を体験できたり、尼崎の歴史に触れることもできたり、

地域の人との触れ合い等✨

子どもたちにとって貴重な遠足となりました。

お世話になった地域の皆さん 本当にありがとうございました♪♪


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集