2021年12月21日

ぺったらぺったん❣餅つきだっ💕

  • 全体
  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

先日幼稚園では餅つき会がありました🎵

お正月にむけてもちをつき、かがみもちを作ると新しい年のとしがみ様がそのかがみもちに宿り、福や力を授けてくれるといいます^^

まずは、もち米を蒸すところから🎵

園庭中にもち米のいい匂いが漂います💕

炊けたもち米をみんなで一生懸命すりつぶします(#^^#)

こうする事でお餅をつく時にお米が飛び散らせずにつくことができます✨

もち米のままでちょっとお味見💕

お口の中で餅つきだっ!✨

噛めば噛むほど餅が出来ていきます( *´艸`)

そしていよいよ餅をつく時!!

色々な先生や運転手さん,給食さんが代わる代わる力を合わせてお餅をつきます🔥💪

そして、力強い年長組も力を貸してくれました🎵

もち米のいい匂いと餅をつく良い音にひかれて、クラスの中から子ども達が「なんだなんだ👀✨」

と興味津々に覗きに来る姿がありました💕

一生懸命餅をついていると

がんばーれっ!がんばーれっ!

ヨイショー!!ヨイショー!!

と子ども達が熱のこもった応援をしてくれました(*^^*)

さぁみんなの力を合わせて付いたお餅がどうなったかというと・・・

びよーーん✨

こんなにこしのあるお餅になりました💕

できたお餅は職員室のお餅丸め工場に運ばれます(‘◇’)ゞ

凄いスピードで丸められていくお・も・ち💕

みんなはお部屋で、大根おろしときなこで頂きます( *´艸`)

のびるのびる~~!!

きなこあま~い💕

もち米を炊く所から、ついて食べる所まで、もちつきを十分に体験しました✨

最近は感染症の影響もあり、お餅つきなどの伝統行事を行う機会も減ったかもしれません。

そういう時こそ、幼稚園で様々な経験を積んでいけるようにしていきたいと思います🎵

幼稚園のお餅つきでした🎵


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集