2022年2月3日

鬼は~外!!福は~~内!

  • ぱんだ組
  • わくわく幼稚園
  • 全体
  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

今日は節分🎵

お部屋で、節分についての放送を聞く子ども達^^

するとそこにやってきたのは・・・

おっ鬼だ~~~!!

皆の心の中にいた鬼たちが、節分のこの日にお外に飛び出してきました👹

大変!みんなの力で鬼を追い払おう!!

鬼は~~外!!

ひるまずに立ち向かえ!!

鬼になりきってやっつけろ!

机で守るんだ!

大きな鬼が二人も!!

机の下から攻撃だ!!

ひいらぎで追い払え!

火と岩で攻めるんだ!!

子ども達は各クラス様々な工夫をしながら、鬼を追い払いました^^

追い詰められた鬼たちは最後園庭に集められます👹

子ども達みんなが心を一つにして「鬼は~外」「福は~内」!を叫ぶと

鬼たちはたちまち弱り、幼稚園の外へ逃げていきました(^^)

皆で力を合わせて鬼を追い払いました✨

幼稚園では、みんなの心の中の鬼を強い気持ちでやっつける、という意味を込めて豆まきを行いました(#^^#)

中にはびっくりして泣いてしまう子もいましたが、怖がらせるための行事ではなく、意味をしっかり伝えながら退治する所までやりきる事で、行事の意味をしっかり伝えました^^

例年は体育館で行うこの節分行事ですが、今年は一か所に集まることが難しいという理由もあり、このような形で行いました。これからも、季節の行事を大切に、子ども達に伝えていきたいと思います^^

節分、豆まき会でした(*^^*)


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集