2022年2月9日

元気に歩こう!6キロ遠足~田能西公園~後編

  • 年長組
  • 園外保育 年長

お昼ご飯を食べて、歩きはじめる準備は完了!

田能西公園から幼稚園まで頑張って歩きましょう!

幼稚園までの地図をもらい、

まずは、中間地点の上坂部西公園目指して出発!!

「頑張るぞー!えいえい おー!!」

意気揚々と歩き始めた子どもたち!

しかし、強風が子どもたちの行く手に立ちはだかります!

「うわぁ~!飛ばされる~!」「先生の帽子飛んでったでー!」と

会話を楽しみながら歩き始めました。

強風の中でもしっかりと歩いて行く子ども達。

道路を渡るときも、左右確認して危険がないかチェック👆

途中、チェックポイントで地図にシールを貼りながら、

自分たちの現在地を確認し、楽しみながら歩きました。

歩き続けること1時間20分…

上坂部西公園に到着しました。

上坂部西公園ではちょっと休憩…と思ったら

空から雪がパラパラ~❄

寒い中でしたが、頑張って歩いた子どもたち

残りあと3キロ!後半戦も頑張って歩きました。

 

「ここ知ってるー!」「ここ僕の家の近くや!」と

幼稚園に近づくにつれて見慣れた風景になり、会話も心も弾んできました。

そして…!ようやくゴールの瞬間!!

「ゴーーーーッル!!」

保護者の方に迎え入れてもらい、疲れた表情だった子どもたちも笑顔でゴール✨

自分たちの地図にもシールを全部貼ることが出来ました。

そして、担任の先生から「🌸よくがんばったでしょう🌸」の賞状をもらいました。

 

今回6キロという長い道のりを見事!歩ききった子どもたち。

寒さや疲れもあったと思いますが、

友だちと一緒に最後まで頑張り、達成感や充実感を味わうことができました。

クラスで過ごすのも残り2カ月程となってきました。

1日1日を大切にしながら過ごしていけるように関わっていきたいと思います。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集