2022年3月10日

はさみちょきちょき!のりペタペタ!鬼のお面作り👹

  • わくわく幼稚園

 

はさみとのりを使って鬼のお面を作りました!👹

はさみを使うのは初めてのどんぐり組さん!!

みんなワクワクドキドキ😳💞

 

はさみを使って

鬼の頭につける飾りを切りました👹🎀

 

 

はさみのはさみくんも遊びに来てくれて

どんぐり組のお友だちに

はさみを持ってきてくれました!!

はさみを使う時のお約束の話をしている時は

とても真剣に話を聞いていました👂

 

 

 

紙を切る前にはさみに指を入れて

グーパーグーパーと練習をしてから

紙を切り始めました✂✂✂

 

 

はさみで手を切らないように気を付けながら

とても集中して切る様子が見られました👀❕❕

 

 

自分で切り終わった紙を大切そうに

カップに入れていました🤭

 

 

~次の週~

のりを使ってお面のパーツを貼りました👹

のりを使うのはもう3回目!

「何でくっつくかな~?」と

子ども達に問いかけると

「のりー!!」とすぐに答えてくれました🤭

 

 

見本の鬼を見ながら

「目はここ!」「口はここかな~?」と

自分たちで貼ろうとする様子が沢山見られました!

 

 

「のりはお母さん指に少しだけ!」という

約束を守りながら

のりを貼っていました😚

 

 

鬼が怖い子ども達も

「目は黒豆、鼻は小さいみかん、

口はすいか、角はにんじん」といったように

子ども達に伝えると

怖がることなくみんなと一緒に

鬼のお面を作ることができました👹🌟

また、「早くしたい!」という

気持ちがありながらも、

お話を聞くことがとても上手になっていて

驚きました😳

少しずつお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿に

なってきましたね・・・🥰

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集