2022年6月21日

年長組の田植え

  • 年長組
  • 畑・田んぼプロジェクト

年長組がむしゃむしゃ農園で田植えを行いました。

先日の泥遊びで、土の中に空気がたっぷり入り、

田植えをした苗の生長を大きく促します。

5月、種籾から育てたお米の苗!

こんなに大きくなりました😲‼

まずは、先生から田植えを上手にできるコツを聞きます。

「苗の根っこの部分を持って、土の中に植えるよ」

「苗と苗の間隔を空けると空気の通り道ができてよく育つよ」

など、教えてもらって、いざ!植えます!!

まずは田んぼの中に入水!!

1人2つずつ苗を貰い、田んぼに入っていきます。

前回とはまた違った泥の感触で、

「せんせーい!足が抜けなくなった💦」とHelpの声も💦

そして、植える場所に到着!

「まっすぐ立ってる!」

「もっと深くまで植えた方がいいかな?」等、

友だちと会話しながら取り組んでいました。

先生から教えてもらったことを思い出して上手に植えることが出来ました。

みんなできれいに並んで、おしりを下げずに上手にできました😀

最後は、おいしいお米が育ちますように…✨とお願いをして、田植え終了!

夏野菜やお米を育て、収穫することで、

育てることの難しさや、食べ物の大切さに気付けるように

収穫までの過程も大事にしていきたいと思います。

これからどの様に生長していくか楽しみですね😊✨

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集