2022年6月21日

畑が大騒ぎ!~年中・年長組の泥遊び~

  • 年中組
  • 年長組
  • 畑・田んぼプロジェクト

年中組と年長組がむしゃむしゃ農園で泥遊びを行いました。

この泥遊びをすることで、畑の中に空気を入れ、

この後に行う苗植えで苗が育ちやすくなります。

でも1番は、子ども達が泥の感触をダイナミックに楽しめるようにです😀

さぁ泥に入ってみよう!

入った瞬間「うわぁ~」「ぬっるぬる~」「つめたーい😫」などなど、

歓声が上がっていました。

そして、泥の中で様々な遊びを楽しみました。

【桶の中に泥をいっぱい入れようゲーム】では、

グループや男女に分かれて、泥をすくって満タンになるまで入れました。

【宝探し】では、

泥の中に隠された宝(ボール)を探しました。

足で歩きながら探したり、手をついて探したりして、全部見つけれたかな?

 

その後はフリータイムになり、田んぼの中で自由に遊びました。

中でも人気があったのは、泥船です!

船に乗り、先生や友だちが引っ張ります!

泥が跳ねて「きゃー」「うわぁ」と歓声(悲鳴)が上がりますが、

表情はとても楽しそうでした。

他にも泥かけっこをしたり、泥手形で服を汚したり、

様々な遊びを楽しんでいました。

 

時間が経つにつれて、子どもたちの服は、茶色くなっていき…

最終的には・・・

プールのようになっていました😅

これだけダイナミックに遊べることも素晴らしいですね😊

 

田んぼでの泥遊びを満喫した様子の子ども達。

心も身体も解き放たれ、思い切り遊ぶ中で、貴重な体験となりました。

ダイナミックに遊んだ後は、いよいよ田植えです。

今しかできない体験を大切にしていきたいです😀

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集