2022年6月24日

どんぐり組 初めての感触遊び

  • わくわく幼稚園

どんぐり組では初めて寒天とスライムを使って感触遊びを楽しみました😊

感触遊びの子どもたちの様子を見てみましょう~👀✨

【寒天遊び】

「みんなでプルプルのゼリーみたいなのを触ってみよう~!」と先生から言われて部屋の外に出てみると…?

大きなプールの中に色々な色のゼリーのようなものが!

 

「なにこれ~?」「ゼリー?」と不思議そうに寒天を見つめる子ども達!

中には初めての物を触ることに勇気が出なかったり、先生と一緒に触るなど様々な姿が見られました。

プリンカップに入れて、スプーンを添えて

「ゼリーです」「どうぞ~!」とゼリー屋さんに見立てて遊ぶ姿や…?

「冷たーい!」と話しながら手でぷにぷに触ってみたり…?

足で踏んでみたり様々な遊び方で遊んでいる子ども達💗

冷たい、ぷにぷに、ぐちゅぐちゅなど様々な感触を楽しんでくれたどんぐり組さんでした😊

【スライム遊び】

ある日先生が……?

「いいの持ってきたよ~✨」と言い持ってきたのは……?

スライムでした✨

初めて見るスライムに戸惑いながら友達や保育者と一緒に遊びました!

自分の手に乗せて見たり、伸ばしてみたり😄

手に付いたスライムがなかなか取れず振り向いてみると?

歩いたところにスライムが伸びててビックリ😲

それから「みんな見て見てー!」と先生を見てみると…

こーーんなに伸びていました😲

「うわ~すごーい!」と驚きながらパンチして

割ってみようとするなど様々な遊び方が見られました!

お友だちと一緒にスライムを伸ばしてみたり

なかなか触る勇気が出ないお友だちも先生のスライムをツンツンしてみる姿も💖

スライムは洗濯のりと洗濯洗剤のアリエールがあればすぐ作れるので

是非お家でお子さんと作ってみてください💖

 

寒天やスライムでは初めての感触でドキドキ戸惑う姿もありましたが

子どもたちそれぞれが 無理のないように

少し指先で触ってみる、お友だちが遊んでるところを見るなど

ひとりひとりに合わせて遊びを進めました✨

これからもお家でなかなか経験できない遊びを沢山経験できたらなと思っています☁

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集