2022年11月15日

どんぐり組 初めての運動会🚩

  • わくわく幼稚園

先日、どんぐり組の全ての曜日が大集合して

初めての運動会をしました!

(少し長め、写真多めのブログとなっています💦)

幼稚園としてもどんぐり組の全ての曜日が集まって運動会をするのは初めてで

私たちもどんな姿が見られるかドキドキしていました💓

 

そして、先週作った動物園のチケットを付けて期待を持ちながら来てくれた子ども達

みんなが揃うといよいよ運動会スタート👆✨

 

プログラム一番

「開会式」

クラスごとにしっかり並んで、

先生や園長先生のお話をしっかり聞く子ども達の姿に感動する先生たちでした!!

 

そしてプログラム二番

「ペンギン体操」

 

いつも幼稚園で踊っていたペンギン体操、

今回はお家の人やほかのクラスのお友だちと踊りました!

堂々と踊る姿や少し照れる姿などが見られました👀

さあ、体操でしっかり身体を動かしたら…❔

 

プログラム三番

「チーターになって走ろう」

どんぐり組のみんなでチーターに変身してかけっこです!

まずはお家の方が走って、今度は子ども達がお家の方の元まで走ります。

 

「ママ~パパ~」と

とってもいい表情をして走ってくれました!

 

実際に体育館でよーいどんをするのは二回目でしたが

上手にお家の方の所へ走って行ったり、ほかのお友だちを応援している姿が見られました👀✨

 

プログラム四番

「うさぎさんの落とし物を拾ってあげよう」

玉入れです!

 

うさぎさんが「いいもの集めてきたんだ~」と

りんごとお団子を見せていると…❔

おっと大変!!!

ズコーーーー!っと転んでしまい

大切なりんごとお団子を落としてしまいました😢

 

せっかくみんながいるから手伝ってもらおう!

ということで、曜日ごとにチームになって競争をしました🍎🍡

「待て待て~」とカゴに入れる姿や

あふれるほど抱えてカゴに入れるなど

子ども達なりに工夫して沢山入れてくれました!

 

競争と事前にお伝えしていたので

みんなで数を数えた結果、りんごを入れた火曜日・木曜日クラスの勝利✨

でもどのクラスも一生懸命入れてくれました👏

 

プログラム五番

「おさるの親子で果物の木を作ろう」

体育館の壁には

りんご・柿・栗・梨の果物が沢山貼ってありました✨

実はこの果物たちは飾りでもあり、競技に使用する果物でした!

 

どんぐり組のお友だちとお家の方で親子のおさるさんに変身して

果物の木を完成してもらいました✨

 

高いところはお家の方に抱っこしてもらったり、

「ここにあるよ~」と教えてもらったり

親子で協力して作ることができました👏

 

それでは、頑張って作ってくれた木を紹介しましょう~👀

(少し逆光ですが…😢)

【火曜日クラス りんごの木】

【水曜日クラス 柿の木】

【木曜日クラス 栗の木】

【金曜日クラス 梨の木】

 

とっても立派な果物の木を作ってくれました👏

 

プログラム六番

「閉会式」

先生から「頑張ったね」とお話をしてもらっていると、

さっきのりんごとお団子を持っていたうさぎさんが登場!

「さっきは手伝ってくれてありがとう!お礼にプレゼントを持ってきたよ!」

とプレゼントを持ってきてくれました✨

 

アンパンマンのプレゼントや親子での写真が貼ってあるメダルに

目をキラキラさせる子ども達👀✨

「こんなに貰ったんだ~」と見せてくれた子ども達!

 

今回子ども達にとって、

初めての運動会でしたがとっても頑張ってくれました😢

保護者の皆さんも「よく頑張ったね😊」

と全力で褒めてあげてください💞👏

 

子ども達も保護者の方も笑顔いっぱいなお顔を

見られて私たちも嬉しかったです!

うさぎさんからもらったプレゼントで

お家の人と一緒に遊んでね~💕

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集