2022年12月14日

綺麗な声を響かせて~🎶生活発表会3日目

  • 年長組

生活発表会3日目です。

今日は年長組の音楽チームの発表です。

トップバッターは…

まつ組です。

歌*ぼよよん行進曲

歌*応援ソングメドレー

歌*だいすきだよ。

まつ組は発表会前に一人ひとりが、見に来てくれる保護者の方にどんな気持ちになってほしいかということを話しました。

「感動してほしい」「楽しい気持ちになってほしい」「大きくなったな~って思ってほしい」などなど、

一人ひとりが色々な言葉で伝えてくれ、どういう姿がそういう気持ちに繋がるかを子ども達が考えて舞台に立ちました。

まつ組の素敵ポイント👀は、その元気よさと力強さです!!

弾むように声を出しテンポよく歌い上げたり、自分の楽器を自信を持ち鳴らす姿から伝わってきましたね!

最後の「だいすきだよ。」は、友だちやお家の方へ想いを伝える歌になっていました。

他の曲と違い、しっとりと歌詞に想いを乗せて歌う姿に涙される保護者の方もいました。

友だちと顔を見合わせながら「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えあいました。

友だちの存在の大きさを改めて感じたまつ組でした。

 

最後はお家の方の所へ! 「感動したよ!」「すっごく立派だったよ!」等など、

子ども達が聞きたかった言葉を貰い、大満足な子ども達でした。

 

次は、きく組です。

歌*青い空に絵を描こう

歌*クリスマスメドレー

歌*世界が一つになるまで

きく組は、幕が上がった瞬間から、わくわくとこのお家の方に見てもらえる機会を楽しみにしていたことが伝わってくる笑顔をしていました^^

緊張しながらも、ちょっとこぼれる笑みが素敵ですね✨

また、きく組の素敵ポイント👀のひとつは、曲に合わせて歌い方を変えていたところ( *´艸`)

楽しい曲は跳ねるように歌ったり、静かな曲は綺麗な声で穏やかに歌ったり・・・

(子ども達の声とは思えない位綺麗で高い声を響かせている瞬間もありました^^)

歌にしっかり気持ちがこもっている事が伝わってきました💕

楽器,声,体の動き,ひとつひとつが合わさって、見事なハーモニーを響かせてくれました^^

会場全体が一つになる素敵な音楽発表を見せてくれたきく組でした🎵

終わったあとは認め合い💕

「すごいきれいやった」「いつひくのかずっと見てたわー!」

沢山の温かい声が飛び交いました^^

最後は、たけ組です。

歌*みんな色の世界

歌*ドラえもんメドレー

歌*みちくさ

たけ組は出てきた瞬間から、みんながとてもキリッ👀✨という顔をしていました♪

本番へ意識を高め、見られることを意識して集中しているからこその真剣な瞳👀

とても良い緊張感の中音楽発表ははじまりました(*^^*)

たけ組の素敵ポイントの一つは、気持ちの乗せ方がとっても上手だった所👀✨

歌詞の意味をしっかりかみ砕き、それぞれのポイントでしっかり気持ちを載せている事が伝わってきました💕

また、音程がちょっぴり難しい所も歌声がぶれることなく歌い切ったたけ組(^^♪

本番の姿からどれだけ丁寧に練習してきたかが伝わってきますね(*^-^*)

会場のみんなを魅せてくれたたけ組でした🎵

終わった後は認め合い💕

思わず涙ぐまれる姿もありました^^

これで生活発表会3日目は幕を閉じました^^

年長組にとっては一つ一つが最後の行事・・

今のクラスで舞台で歌う最後の歌です👀

お家でも、年少の時の姿や年中の時の姿を振り返りながらお話をしてあげてください^^

 

生活発表会番外編!

その時舞台裏では!?

がんばろうね✨のタッチ!

終わった後の舞台裏で、頑張ったね!!の熱烈なハグ!!

おうちの方の目に光るモノ

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集