2023年1月17日

獅子に頭を噛んでもらいました

  • 全体

3学期がスタートして1週間が経ちました。

子どもたちは寒さに負けずに外で元気に遊んだり、コマ回し大会に向けて一生懸命練習に励んでいます!

先週、子ども達が獅子舞鑑賞をしたので様子をお伝えします。

獅子舞には、厄払いの想いが込められています。

また、獅子舞鑑賞の最後には、獅子に頭を噛んでもらいます。

これも『噛みつく』と『神憑く』の語呂が似ているので縁起が良いとされていたり、

噛まれることで、邪気を食べると言われており、無病息災や健やかな成長に繋がるとも言われています。

さぁ!太鼓の音に合わせて獅子の登場です!

「すご~い!」「かっこいい~!!」と獅子を見て、年長組・年中組は楽しんでいましたが、

「嫌やー!!!!」「怖いー!!!!」と年少組は楽しむ余裕は、なかったようです💦

子ども達の近くまで獅子が練り歩いた後は、昇り獅子や眠り獅子、逆さ獅子等様々な技を披露してくれました。

そして獅子の噛み噛みTIMEです。

怖がる年少組さんの前に、年長組が見本を見せてくれました。

「見ててね!……ほら!全然痛くないよ!」と堂々と噛まれてくれました。

その様子を見た年少組達も安心して噛まれていました。

自分から頭を出して噛まれる子もいれば…

獅子舞とソーシャルディスタンスをとる子も…(笑)

間近で見る獅子の顔に表情が強張る子もいましたが、

みんな獅子に頭を噛んで無病息災を願ってもらいました。

こんなかわいい獅子も参加してくれていました😄

 

みんなが1年元気に過ごせますように・・・✨ by獅子

古き良き伝統文化に触れた子どもたちでした。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集