2023年2月3日

鬼は~外!福は~内!

  • わくわく幼稚園

1月の中旬に2週にわたって

鬼のお面を作りました👹!

1週目は初めてのハサミを使って鬼の髪の毛を切りました✁

初めてのハサミでしたが、先生に使い方や約束事のお話をしっかり聞いて

上手に切ることができました✨

少し色の違う茶色を4色用意していて

「これがいい!」と子ども達が選べるようにしました!

 

そして2週目は何度か使ったことのある

糊を使って、顔のパーツを貼っていきます!

実はこのお面の色、、、4色ある中から

子ども達が好きな色を1色選んで作っていました!

 

 

見本を見ながら

「おめめは2つで、、」「お口はここ!」と

パーツの場所も確認しながら貼り進めました🤭

 

 

そして今週から2月がスタートしました👆

2月といえば、、、節分です👹♡

朝登園してから子ども達と新聞紙でお豆を作りました!

「鬼来たらこれ投げるん?」「いっぱい作って投げよう!」

と意気込んでいた子ども達😊

 

 

お散歩も頑張って歩いた!ご飯もいっぱい食べた!お帰りの用意もできた!

持って帰るからみんなが作ったお面も付けた!

とみんなで話していると、、、?

 

どんどんどんどん!!!!

「なになに?」と話しているとみんながつけているお面と同じ

お面をつけた鬼さんが登場😲

 

鬼は「お野菜食べない子はいないかー!」

と言いながらお部屋に入ってきました😲

「どうするどうする?」「あ!みんなで作ったお豆投げよう!」

 

みんなで作ったお豆を手いっぱいにかき集めて、、、?

 

 

鬼に向かって

「えい!!!」と力いっぱい投げたら

「痛いよ~痛いよ~😢」と鬼が退散していきました🤭

 

すると、またまたどんどんどん!!!!

次に現れたのは赤鬼👹!!

 

 

 

「赤い鬼だーーー!」

 

「鬼さん帰ってーー!」

 

 

驚きながらもお豆を投げる姿や自分の手でパンチパンチと戦うなど

様々な姿が見られました🤭

「パンチはやめてね、お豆がいいよ~」と話すと

これでもかと言わんばかりのお豆が飛んできたのはここだけの話で😁

 

 

みんなでいっぱいお豆を投げた結果

赤鬼は「あ、、、痛い、、、」と倒れてどんぐり組さんの勝利✊✨

 

やったーと喜んでいるのもつかの間

お家の方のお迎えの時間が迫っていたので

せっかくならみんなで驚かそう!!みんな隠れて~~!

みんな上手に隠れてから、、、

「せーの、わーーーー!!!」

 

最後は保護者の皆さんを驚かして無事豆まきごっこを終えることができました😚

 

三学期になり、今まで以上に言葉で思いを伝えることができたり、

お帰りの用意も自分でするようになり、より一層成長を感じています!

 

 

どんぐり組で過ごす時間も残りわずかとなりました😢

 

どんぐり組の先生やお友だちと一緒に

過ごせる日々を大切にしながら

どんぐり組での思い出も増やしていけたらと思います😊


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集