2023年3月28日

たくさん成長したね!~令和4年度修了式~

  • ぱんだ組
  • 年中組
  • 年少組
  • こあら組
  • うさぎ組

3月17日に年中組、年少組、ぱんだ組、こあら組、うさぎ組の子ども達が参加して

令和4年度の修了式が行われました。

担任の先生が、修了する園児の名前を呼び上げ、しっかりと返事をする子ども達。

「はい!」と、返事の仕方や立ち姿など、とても立派に成長した姿を見せてくれました。

後ろ姿も、背中がしっかり伸びていてかっこいいですね😊

ぱんだ組こあら組うさぎ組の子ども達も名前を呼ばれ、

照れながらもみんなの前に立ち、成長した姿を見せてくれました。

「以上、○○組、修了します!」

子ども達の立派な姿に沢山の拍手が送られました。

「おめでとう」「大きくなったね」「かっこいいよ」「次の学年でも頑張ってね」等など

拍手には沢山の想いが込められていました。

園長先生からのお話では、

この1年で子ども達の成長した姿をたくさん褒めてもらいました。

「幼稚園生活で難しかったことや大変だったことも、諦めないで最後まで友だちや先生と取り組み

乗り越えることができたこと、友だちに優しい気持ちを持って関われるようになったこと、

様々な面で心も身体も本当に大きくなりました。

4月から新しい学年新しいクラスになりますが、これからもいろいろなことに挑戦して頑張ってくださいね!」

 

最後に、子ども達から大好きな先生たちに、ありがとうの花束をプレゼントです💐

園長先生をはじめ、担任の先生やバスの先生、ホームクラスの先生、バスの運転手さん、

沢山の先生に感謝の気持ちを伝えます。

1年間の様々な思いが込み上げ涙する先生もいたり、

子ども達も感謝の気持ちや別れる寂しさから涙してしまう子もいました。

担任の先生の思いが子ども達にしっかりと届いていた証拠ですね。

そして、この1年が子ども達にとって、かけがえのない1年だったんだなと感じることもできました。

最後に先生たちと『思い出のアルバム』を歌いました。

修了式後のクラスでは…

担任の先生と最後の時間です。

新たなクラスに巣立っていく子ども達を笑顔で見送っていました。

 

この1年でできるようになったことが沢山増えた子ども達ですが、

それは、先生や友だちの存在があったからこそだと思います。

4月からは1つ上の学年へ進級しますが、新しい友だちや先生と過ごす中で

一人ひとりの個性がキラキラ輝く、そんな子ども達の活躍を願っています。

 

保護者の皆様

1年間、様々な場面でご理解とご支援をいただきありがとうございました。

来年度も宜しくお願い致します。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集