2023年12月26日

エイエイオー!!🔥年長組の甲山登山⛰

  • 園からのお知らせ

お伝えが遅くなりましたが、年長組は先月甲山登山を行いました🔥

いざ甲山!

春よりも険しいルートを通る年長組!先生やクラスのお友達と支え合いながら山道を歩きます🔥

頂上付近は一番の難所!四つん這いになったり、木の根っこを持ちながらでないと進めないような道もありました!(大人も何かを持ちながらでないと進めない道でした💦)子ども達からは「こんなん無理~!」と言う声

が聞こえたときもありましたが、諦めることなく、自分の力だけでこの難所を登り切りました♪

もうすぐ頂上だから頑張って!!

やった!頂上だー!!

頂上での太陽の光降り注ぐ明るい風景は、子ども達の心に楽しい思い出の1ページとして残った事かと思います^^

 

沢山の難所を潜り抜けて登頂を果たした子ども達✨

その達成感は子ども達にとって、とても大きな心の成長と自信に繋がったことでしょう♪

登頂したあとは、甲山の頂上でたっぷり遊びました♪

大きな木に縄を付けてブランコにしたり、木登りをしたり・・・

茂みの中を探検したり・・・(このしげみは奥にやまんばがいるという噂の茂みでした( *´艸`))

 

青空の下 のびのび走りまわったり

甲山ならではの自然環境を思い思いに満喫しました♪

たくさん遊んだ後は、お待ちかねの

お昼ごはん!🍙

お家の人が作って下さった おにぎりを口いっぱいに

ほおばりました💕

山頂で食べるごはんはまた格別だね🌟

 

ごはんを食べて元気をチャージした子ども達を待っていたのは・・・

下山です!!

登山はふもとに降りるまでが登山です!

子ども達は、山頂で再びエイエイオー!と気合をいれて、下山を開始しました♪

登りとは違う下るしんどさも体感したかもしれませんが、

綺麗な景色を眼下に見ながら楽しんで下山をしました🎵

神社の長い階段を降り、

 

西宮市の住宅街を歩き、駅にたどり着いた子ども達^^

阪急電車を楽しみながら帰ってきました💕

(クラスのお友達や先生と乗る電車はいつもと全く雰囲気が違い、嬉しそうにはしゃぐ姿がありました✨)

 

 

こうして、子ども達は年長組になってからの2回目の甲山登山を終えました(#^^#)

2回目の今回の登山は、前回より険しい道を通ったと書きましたが、その背景には子ども達の今まで培ってきた力や、友達との関係、何より困難にぶち当たっても諦めずに乗り越える事ができるようになった心の成長があります。

そして、今回も誰一人諦めることなく登頂しました^^

これから小学校にあがり、子ども達がなにか困難な壁にぶち当たった時は、この日の甲山での、挑戦した気持ち,乗り越えたときの嬉しさや達成感,そしてそれを友達や先生達と共感したという一体感や仲間意識を思い出して欲しいと思います♪

 

甲山遠足でした🌟

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集