2024年2月14日

いよいよ今日から!~生活発表会1日目🎶~

  • 年少組

いよいよ今日から生活発表会です♪

2月の発表会は今のクラスで行う最後の行事✨

まずトップバッターは・・・

年少さくら組!

カスタネット*てをたたきましょう

手遊び*アライグマのおやこ

歌*ねこのトラック

です🌟

まず見ていただきたいのは子ども達の表情👀✨

色々な表情が歌の途中の歌詞で出てくるのですが、この力の入った顔!!

年少組で、カスタネットをしながら歌も歌いながら表情までつけられるなんで本当にすごいですね(*^^*)

また、中にはちょっぴり緊張する姿がありましたが、お友達と一緒に発表会を楽しむ中で少しずついつもの元気をとりもどし、活き活きとしたいつものさくら組の姿を見せてくれました✨

また、最後の手遊びでは先生とのやりとりを楽しみながら色々動物になりきっていました( *´艸`)

見られる事を意識しながらがんばったさくら組でした🌟

終わった後は認め合い🎵

すっごく上手だったよ💗

優しい時間でした^^

次のクラスは・・・

年少れんげ組!

カスタネット*コンコンクシャンのうた

歌*ゆき

手遊び*ジャングルポケット

れんげ組はお家の人達に見守られて、ちょっぴり照れながらも発表会本番をばっちり意識して一生懸命頑張っている事が

ひしひしと伝わってきました( *´艸`)

この口の開け方👀✨

とても立派ですね(#^^#)

また、ポケットから沢山の動物達が飛び出してくる内容の手遊び“ジャングルポケット”では、一つひとつの動物達のポーズをとても活き活きと楽しんでおり、お部屋でどれだけ練習を楽しんできたのかがよく伝わってきました♪

そして・・ジャングルポケットの最後にポケットから飛び出してきたのは・・・

れんげ組!!

この表情とピースサインが何とも言えず可愛いですね✨

練習も本番も思いっきり楽しんだれんげ組でした🎵

終わった後は認め合いの時間💛

「良い笑顔やったね!」

「1匹目はー?」「ライオン!」

子ども達への温かい声掛けがたくさん聞こえてきました^^💗

3番目のクラスは・・・

年少ちゅうりっぷ組

カスタネット*かわいいかくれんぼ

手遊び*キリンさん

歌*ふゆっていいな

ちゅうりっぷ組が素敵だったのは、なんといってもその笑顔^^

幕が開いた瞬間からみんなこぼれんばかりの笑顔✨

もしかしたら、中には緊張からくる笑顔だった子もいたかもしれませんが、何かにドキドキした時にそれを何とか乗り越えようとする力があるのも、大事な成長のひとつですね^^🌷

またキリンさんの手遊びの最後のフレーズで“まつげが長い”理由は、

みんなが大好きだから💗

思い思いの“好き♡”を表現してくれたちゅうりっぷ組💖

年少組らしいポーズで、見ていて思わず笑みがこぼれる可愛さでした💗

楽しみながらも決める時は決めた、さすが!なちゅうりっぷ組でした(*^^*)

終わった後は認めあい✨

お家のひとに沢山ほめてもらって大喜びのちゅうりっぷ組でした💗

次のクラスは・・・

年少つくし組!

カスタネット*ことりのうた

手遊び*まちがえちゃうね

歌*いぬのおまわりさん

つくし組の素敵ポイントは

なんといっても歌詞の内容をバッチリ理解して、表情やフリをつけていた事✨

今回ブログには載せられませんでしたが、歌詞の細かい部分でその都度表情をつけており、歌の内容をしっかり理解していて楽しんでいたことが伝わってきました( *´艸`)

今までの練習から、きっと自分に自信をもって臨んでいたつくし組👀✨

一つ一つの活き活きとしたフリの力強さからもそれが伝わってきますね(*^^*)

歌詞の内容をしっかり理解しながら、本番を堂々と乗り切ったつくし組でした(*^-^*)

終わった後は認め合い🎵

温かい時間が流れました💕

最後のクラスは・・・

年少たんぽぽ組!

演目は『ゴリラのパンやさん』

クラスみんなではげましあいながら本番を迎えたたんぽぽ組💖

たんぽぽ組の凄い所はなんといってもそのなりきり度!

パンを作りながら歌をうたう姿は、まさに本物のパン屋さん🍞

まあ、ゴリラのパン屋さんは“声の大きさ”や“表情”等の演技が多く、子ども達がどうやってそれを表現するのかも見どころのひとつ✨

ご覧ください👀

この笑顔(#^^#)

舞台に上がる前から、降りる瞬間までずっとこの表情のまま演技を続けていました✨

これってとっても凄い事ですよね💗

またやりとりがとっても楽しいこの演目🌟

子ども達同士がやりとりを“劇”として楽しんでいる事が伝わってきました(#^^#)

実は、たんぽぽ組はクラスでパン屋のごっこ遊びを続けてきました(*^-^*)その遊びがあったからこそ、本番の舞台の上でもやりとりが楽しめますね( *´艸`)

それぞれの役になりきって、劇としてのやりとりを楽しんだたんぽぽ組でした💗

終わった後は認め合い🎵

どこが良かった??

具体的に褒めてもらいながら満足気な表情の子ども達でした( *´艸`)

発表会は明日からも続きます✨

明日からの子ども達の活躍もこうご期待!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集