2024年2月19日

年長音楽発表♪~生活発表会3日目🎹~

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

今日で生活発表会も3日目!

年長組音楽チームの発表です♪

最初のクラスは・・・

年長ふじ組!

歌*ONE PIECEメドレー

歌*パプリカ

歌*ありがとうこころをこめて

まずは、ONE PIECEメドレーの“ウィーアー”で勢いよくはじまりました(#^^#)

メドレーの中にある“ココロの地図”には「大丈夫さ前に進もう!」という歌詞があるのですが、そこにはふじ組の自分達への自信や力強さがありました💪

2曲目のパプリカの「夢を描いたなら」という歌詞はとても高音で大人でも難しい音域ですが、そこをボリュームを落とす事無く見事に歌いきりました(*^^*)

またふじ組は伝えたい歌詞がとても明確で、体全体でリズムをとりながらお客さんの心にひびかせようとしている事が良く伝わってきました( *´艸`)

3曲目では昔を懐かしむようなしんみりとした歌い方で、子ども達の“ありがとう”が胸にしみる歌い方でした( ;∀;)

年長組らしい力強さや、心情を歌詞に載せて見事に表現してくれたふじ組でした!

終わったあとの時間では保護者の方の目に涙が光る場面もありました^^

次のクラスは・・・

年長うめ組!

うめ組の歌声の魅力はなんといってもその力強さ!!

クラスとしての自信をもって、心を一つにお客さんに気持ちを届けようとしている事がよく伝わってきました(*^^*)

また2曲目の四季メドレーでは

春はやさしく、夏は勢いよく、秋はしっとりと、冬(ゆきやこんこん)では明るく、季節が巡って2度目の春では再び1年生にむけての力強さを、1曲のメドレーの中で各々の季節や曲に合わせてとても上手に歌い分けていました👀✨

最後の歌“ずっとともだち”では、歌い方にしっかり抑揚があり、今までを振り返りながら気持ちを歌詞にのせて歌いあげていました(#^^#)

歌詞にしっかりと気持ちを乗せて歌い切ったうめ組でした🎵

頑張ったね💗歌声、しっかりと届いたよ💕温かい時間でした🎵

最後のクラスは・・・

年長あやめ組

あやめ組の1曲目は曲の中での歌い方のメリハリがついていて、力強く歌う所もあればしっとりと歌う所もあり、歌の盛り上がりをしっかり意識しながら歌っていました✨

またこの曲の途中、楽器を少し間違えてしまう場面があったのですが、慌てずもう一度やり直していて、そんな所からも年長としての成長を感じますね👀✨

2曲目は1年生メドレー^^

この曲はなんといっても、子ども達の抑えきれない1年生へのワクワクや期待があふれ出た曲でした(^_-)-☆

笑顔いっぱいで、メドレーを歌い切りました(*^^*)

3曲目は“たいせつなともだち”

これは子ども達が今までの毎日を思い出しながら、気持ちを込めて歌っている事が伝わってきました♪

また、この曲は途中にとても高音を出す所があるのですが、その場所もとても上手に歌い切りました💕

一つひとつの曲にしっかりメリハリをつけて歌い切ったあやめ組でした💗

終わった後の認め合いの場面では、保護者の方の目に涙が光っていました^^

また子ども達の中にも涙が出る姿がありましたが、これは頑張って頑張ってお家の方の元でほっとして出る涙です^^

これはそれだけ本番に向けて気持ちを張って頑張ってきた証拠ですね(*^^*)

これで、発表会3日目は終了しました✨

つぎは、年中劇遊びです^^

子ども達の活躍を応援してあげてください(^_-)-☆


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集