2024年3月29日

卒園式🌸 ~みんなと過ごす さいごの時間~

  • 年長組

各クラスに戻った子ども達は

式が終わって ホッとした顔を見せる子や

先生や友だちと過ごす時間が終わってしまう

寂しさで泣いてる子など

様々な表情が見られました。

 

「卒園式、どうだった?」

「立ち姿や、座っている姿、歩く姿、どの姿もかっこよかったよ。」

卒園式を終えて感じたことを伝えあったり

頑張っていた姿を先生に褒めてもらえ

また少し自信を持つ子ども達。

 

保護者の方が揃われると、クラスでの時間が始まりました。

 

「先生、1年間ありがとう。」

「一緒に過ごせて楽しかったよ。」

「小学校に行っても頑張るよ。」

「いつも優しくしてくれて ありがとう。」

担任の先生に、一人ひとりこれまでの

感謝の気持ちなどを 一輪の花と一緒に渡しました。

何を伝えようか考えながら、自分の言葉で伝えてくれる子ども達。

一人ひとりからの言葉、しっかり受け取りました。

 

その後は、保護者の方が手作りで作ってくださった

アルバムを頂きました。

子ども達と保護者の方から

気持ちがこもった素敵なプレゼント✨

本当に 本当に大切な たからものです♪

担任から子ども達へ、最後のお話をしたり

クラスで過ごす時間も終わりに近づいてきました…。

 

最後は皆で歌を歌いました。

この教室でたくさんの歌を歌ってきました。

今までの事を思い出しながら、友だちの顔を見て歌ったり

お家の人にむけて気持ちを込めて

心をひとつにして 歌う姿がありました。

 

 

さいごは、花道を通って降園です。

「おめでとう!」

 

先生達と写真を撮ったり

友だちと一緒に写真を撮ったり

たくさん遊んだツリーハウスで遊んだり

幼稚園での最後の時間を過ごしました。

 

幼稚園で、色んなことに挑戦し

友だちと協力し、助け合いながら頑張りました。

そして、ここで大切な友だちと出会いました。

これから新しい環境で、頑張る子ども達。

自分らしさを大切に、笑顔で何事にも取り組んでくれることを

楽しみにしています。

 

 

ねんちょうぐみさん

みんなといっぱいわらったこと、あそんだこと、がんばったこと

ずっとわすれないよ。

たいせつなおもいでを ありがとう。

せんせいたちは、だいすきなみんなのことを

いつまでも おうえんしているよ!

しょうがっこうにいっても、えがおをわすれず がんばってね!

また、ようちえんでいろんなおはなしをきかせてくれることを

たのしみにしているよ!

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集