2024年3月29日

卒園式🌸 ~保育証書授与式~

  • 年長組

たくさんの拍手の中、お祝いされる嬉しさを感じながら

胸を張り、笑顔で入場する子ども達。

 

卒園証書授与

一人ひとり、担任から名前を呼ばれます。

立ち姿や、大きな声で返事をする姿、とても立派でした。

そして、園長先生から一人ずつ卒園証書を受け取ります。

「おめでとう。」

「ありがとう。」

しっかり目を見て、感謝の気持ちを伝えられることも素敵ですね。

受け取った証書は、お家の人のところへ。

「いつも ありがとう。」

「しょうがっこうでも がんばるよ。」

「これからも よろしくね。」

いろいろな感謝の気持ちを伝えて、証書をお家の人に渡しました。

子ども達の気持ち、お家の人に届いていると嬉しいです。

証書受けが終わると、園長先生のお話です。

~幸せをつかむために~

”やってみよう”

 ”ありがとう” 

”なんとかなる”

「これから始まる新しい環境の中で、自分の夢や目標に挑戦する気持ちを忘れないでほしい。

様々なことに対しての感謝の気持ちを持ち続けること。

そして、これまで色んなことがあったけど、皆なんとかなってきたよね。

これからも沢山の困難が待っているかもしれない。

だけど、なんとかなる という気持ちを忘れずにいてほしい。」

という、子ども達にむけての話をしてくれました。

そして、保護者の方には

”ありのまま”

「他人と比べることなく、子ども達が自分らしく過ごしてほしい。」

これからの子ども達の成長を願う話でした。

 

 

その後は、先生からの贈る歌。

Smile

皆の笑顔が大好き。

これからも、笑顔を忘れずに頑張ってほしい。

楽しい思い出をありがとう。

色んな思いを込めて歌いました。

その姿を一生懸命な眼差しで見る子ども達。

先生達の思いは届いたかな…。

 

そして、いよいよ子ども達の番です。

卒園の言葉

これまでの幼稚園の思い出。

頑張ったこと。

楽しかったこと。

小学校にむけて。

そして、感謝の気持ち。

どの言葉もひとつひとつ、気持ちを込めて伝える姿が見られました。

退場

 

卒園式を終えた子ども達の姿は

やり終えた表情、立派に堂々と歩く姿があり

一人ひとりの成長を感じました。

 

この後は、部屋に戻りクラスでの最後の時間です。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集