2024年5月27日

年少組~初めての参観日~

  • 年少組

年少組 入園して初めての参観 

朝から ドキドキ💖ソワソワしている

年少組さん✨✨

 

今回の参観は 

室内遊び・片付け・朝の会・着替え

この4つの活動を見ていただきました

 

 

お家の方に そばで見てもらいながら

大好きな遊びを楽しみます🎵

 

 

 

美味しいご飯 作っていますよ~

「食べますか??」

 

 

 

そして お片付け✨✨✨

みんなで 絨毯を

♪ロールケーキ

♪ロールケーキ

みんなで片付けて 場が綺麗になることを感じる

整える気持ち良さを味わう 第一歩です💡

 

 

片づけ後は 朝の会😊

”お豆さん” といって 順に名前を呼んでいき

子どもはポーンとジャンプをして 

返事をする遊びです

この遊びは

どの学年も取り入れ

愛の園幼稚園が大切にしている

朝の会の活動の一つです💛

 

友だちの名前も覚えていき

テンポよく 呼ぶ・呼ばれる・返事をすることで

年齢によって 感じ方は違いますが

心地良さを感じ クラスの一体感や

仲間意識が生まれます

 

 

わらべ遊びも 

心地良いトーンとテンポで ゆったりと😌

🎵おせんべい やけたかな~🍘

 

 

 

本日の参観のメインともいえる お着換えタイム

ボタンや体操服の向きなど

自分で できるようになったことを

お家の方に見守ってもらいながら 頑張りました

 

自分でやってみよう!!とする気持ちを大切に

日々保育の中で励まし 取り組んでいます

できる、できないではなく 

やってみようとする気持ちを

褒めてあげてくださいね

褒められる→嬉しい→次もやってみよう!!…と

次の意欲に繋がります👏

 

 

最後は 親子触れ合い遊び💖

みんな いい表情ですね(#^.^#)

 

 

 

参観後は クラス懇談会を行い 

3歳児の姿や保護者同士の交流の場を持ちました

 

幼稚園で楽しんでいるところ

頑張っているところを見てもらい

保護者の方も 子ども達も

”安心”に繋がったと思います🎀


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集