2024年5月27日

年長組の参観日✍~ことば遊び~

  • 年長組

年長組の参観日の様子をお伝えします😊

年長組は、どのクラスも

「ことばあそび」

テーマにした保育参観でした。

ことば文字との出会いを遊びを通して

学びへと繋げています。

年長組の子ども達は、‘‘ことばに興味’’

持っている姿が多く見られています。

自分で文字を読もうとしたり 

書こうとする姿に合わせた

ことば・文字との出会いを大事にしています。

『言葉しりとり』『言葉カード』『言葉すごろく』『言葉ビンゴ』『しりとり』など

各クラスで楽しんでいる、ことばに関する遊びを

保護者の方に見てもらいました。

友だちと一緒に考えたり、

各グループで話し合ったりする様子も✨

自分で気付いた事や思った事を

言葉にして伝える事も大事にしています👀

活動によっては、保護者の方にも参加して頂き、

子ども達の ‘‘ことばとの出会い’’ 

一緒に楽しんでもらいました。

ことばとの出会いの中で

‘‘自分なりの気付き’’

‘‘文字への親しみ’’を大切にしています。

参観日だからこそ、

保護者の方と一緒に活動を取り組めて

子ども達は、本当に嬉しそうにしていました😜

「レッツゥゥ~! ビンゴッ✊」

保護者の方も一緒になって楽しむと 

子どもの興味関心が

より一層に深まっていきました🔍

 

参観日の最後は、歌を聞いてもらいました♬

年長組になって、新しい友だちと心を通わせながら

歌っている様子や歌声を聞いて頂きました♪

参観日では、普段の子ども達の様子と

ことばあそびの取り組みの様子見て頂きました。

 

ことば・文字・数への関心の度合いに

個人差はありますが

遊びの中で、言葉や文字に興味や親しみを持ち、

子ども達自身の関心が広がっていくような

機会を大切にしていきたいと思います。

ぜひ、お家でも遊んでみてください😀👉

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集