年長組の縁日遊び~後編~
年長組の縁日遊びの取り組みの続きです。
各クラスでお店が決まり、作る物のリストアップが終わり、
友だちと協力して作り進める姿がありました。
普段使わない段ボールカッターを使ったり、
ハサミやマジックペン、絵の具等使い慣れた道具で、小道具から大道具まで子ども達が作りました。
作り進める中でも「それ、いいやん!」「ナイスアイデア!!」と
友だち同士で認め合いの言葉掛けが聞こえてきました。
また、部屋のレイアウトを考える時も「ここは繋げた方がいいかな?」「ここ白色でいいかな?」と
子ども達で会話しながら進めていく姿も目立ちました。
そして、ルール説明役や案内役等、必要な役割を考えてから、各グループで役割分担をしました。
やりたい役割が被ってしまったときに、じゃんけんで決めるのも簡単で早く済みますが、
話し合いの中で、やりたい気持ちや思いをそれぞれが伝えて、周りが納得して決めるという方法をとる時もありました。
お店の看板や「いりぐち」「でぐち」等の表示も
なかったら分からないから作ろう!と子ども達が必要性を感じて作り上げました。
出来上がってくると、
【実際にやってみる(遊ぶ)→振り返る→次なる課題が見つかる→改善する】
という、サイクルで日々過ごす中で、深まっていきました。
そして、年長組で縁日遊びプレオープンの日!
年長組同士で各クラスのお店を行き来しました。
沢山お店を回った子どもたち。
プレオープンが終わった後は、
【よかった(面白かった)ところ】【こまったところ】を
クラスで出し合って、それぞれのクラスに伝えました。
それを踏まえて、頑張って取り組んできたことに自信を持ったり、
より遊びやすくするなど、改善していく姿が見られました。
いよいよ明日がナイトキャンプ!
クラスで力を合わせて、また、一人ひとりが力を発揮して
自分の役割に責任を持って取り組んでくれることと思います。
ナイトキャンプの様子は、随時ブログで更新していきます😀