2024年5月1日

♬屋根より高い~こいのぼり~🎵

  • 年中組
  • 年長組

5月5日は子どもの日😊

子どもの日に向けての鯉のぼり製作の

様子をお伝えします♪

 

【年少組】

年少組は小さな鯉のぼりを、ぬりぬり…🖍

クレヨンで上手に塗りこんでいます😏

 

『なにいろにする~??』

クレヨンを上手に持つことで、しっかりと塗ることができていました😄

 

 

ジャーーン✨✨

小さな鯉のぼりが沢山ついた、大きな鯉のぼり🎏

立派な鯉のぼりが出来ました♬

 

 

【年中組】

 折り紙を丁寧に折っている、子ども達

『かどをそろえて~』

年中組は、鯉のぼりの体の色はクラスによって違い、

うろこが子ども達の手作りになるようです。

 

好きな色の折り紙を使って、

うろこの形に折り、貼っていきます!

「どこに貼ろうかな?」

「隙間があるとダメだよ!」

 

、友だちと、貼る場所も相談しながら

作り進めていきました。

 

 

手形スタンプをするクラスもあるようです✋

好きな色を選んで

”ペタッ”

クラスによってアレンジもされていました!

出来上がった鯉のぼりは、各クラスを元気に泳いでいます🎏

 

 

 

【年長組】

年長組は、幼稚園の大きな鯉のぼりを見に行き、

身近なところにも飾りたいね!という話から

各クラスで廊下やテラスに飾る鯉のぼりづくりが始まりました。

「こんな感じのはどうかな?」

「それいいね!!」

真鯉や緋鯉、吹き流しごとにグループに分かれて、

色や素材、作り方等、子ども達同士で話し合いながら決めました。

設計図を書いて、完成のイメージを持ってみたり

実際に物を置いてみて、どんな感じか見てみたり、

試行錯誤しながら進めていきました。

「吹き流しみたいに見える?」

「う~ん…もう少し長くしてみるのは?」

時には、思っていたものと違う時もありましたが、

上手く修正したり、友だち同士で助け合ったりしながら、

完成に近づいていきました。

 

そして出来上がった鯉のぼり!

テラスやクラス近くの廊下に飾られています!

クラスの子ども達の成長を願っているようですね😊🎏

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集